2016年4月18日月曜日

T&Mでお手頃価格の自作リキッドを

禁煙2カ月半、ノンニコチンでVAPEを続けて、たばこのことなんかすっかり忘れてなんとも思わない毎日です。常用リキッドは、シンプルなメンソール、果物系、VG単体など全て自作でまかなうようになりました。



沼とか言いながら、自作リキッドに関しては浪費というほどでもない程度に抑えることが出来ています。
それはひとえに、"香料Shop ティアンドエム株式会社"さんの通販のおかげで、10ml/100円というお試し版的なもので好みに合った香料・レシピを探し、量産は100ml/700円のほうで行えば、試行錯誤しても最小のロス、量産しても材料がかさばらず、リーズナブル。原価を計算しながらレシピを記録していますが、30mlの容器に目一杯満たしたリキッドの原価が、100円程度です。

ただし一つだけ注意点があります。
T&Mさんはあくまでも食品添加物として製造・販売をなさっています。使用基準として着香の目的以外に使用できない旨も併せて、全ての製品のラベルに明記されています。
このことを理解し、完全に自己の責任において使用しましょう。

とはいえ、「ジアセチル」だけは気になりますよね。問い合わせたけど返答がない、等ブログで書かれているのを見かけましたが、他の用件でやりとりをした時に「ついで」を装ってダメもとで聞いてみたところ、お返事を頂けましたので、ここに共有したいと思います。

1.ジアセチルが含まれる商品
コーヒーフレーバー124

2.ジアセチルが含まれる可能性のある商品
バター系・チーズ系

3.ジアセチルが少量含まれる可能性のある商品
ミルク系・キャラメル系・生クリーム系

以上です。
ちょうどコーヒーフレーバーの10mlが届いたところなので、これはクッキーを焼く時にでも使うことにします。焼いたことないけど。
同じくバニラフレーバーの100mlも使い始めたところなのですが、これが「3.」に該当するのかどうか微妙ですね。少量ってことだし自分だけが消費するならいっか。きっとタールを吸うよりマ(以下略)。
返答内容が曖昧なのは、「数多くの原料を調合していてジアセチル含有に関しては守秘義務の関係もあり処方箋の確認が取れない。でも可能性としてこんな感じだよ」とのことでした。処方箋? 一部が自社製造ではないのか、香料のさらに元としている原材料に含まれるかもしれないけど確認できない、ということなのか……。
いずれにしても、あまり困らせてもいけませんのでコレ以上は突っ込まず、上手に利用することにしましょう。

そうそう、オイルや精油は使わずフレーバー・カテゴリのものを使うようにしたら、どれも綺麗に混ざるし、おいしいリキッドが作れるようになりました。以前コメントでご指摘頂いた方、ありがとうございました!

5 件のコメント:

  1. おお、これは素晴らしい情報
    ジアセチル等の情報がはっきりすれば購入しやすくなっていいんですけどね
    あるいはCapellaさんみたいに対策版のV2とかになったら自作界隈で火が付きそうw

    返信削除
    返信
    1. 電子たばこで吸引していることや気にしている理由を述べたうえであの回答だったので、望み薄です……。
      非推奨かもしれないけど判ればウィンウィンじゃないですか~と訴えかけたんですけどねw
      コーヒーは残念だけどGold Blendでも混ぜるか……。バターとかチーズは正直どうでもいいし、甘さ推しのリキッドは好みじゃないので自分的には影響が少ないです。

      まったく関係ないんですが↓をスーパーで見かけてメーカーさんに凸ってみたところ、「ジアセチルは使ってません」とのこと。T&Mのフレーバーより香りが強くてオススメ。オイルですけどね!
      http://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/detail/?page=1&category=117&id=289

      削除
  2. ものすごく貴重な情報ありがとうございます!
    一昨日に20種類のフレーバーを注文し、そのなかにコーヒーも含んでるので
    他の用途に使うことにします。
    注文したのが一昨日の午前中だったのでまだ未発送になっているんですが
    amazonじゃないんだから即日配送ってわけにはいかないでしょうが
    何日位で届きました?

    返信削除
    返信
    1. 過去2回利用していますが、2回とも、入金後の翌営業日に出荷予定日の案内メールが来て、その通りに届きました。5日後ぐらいでしたかね……。
      賞味期限バラバラだったので、注文が入ってから作ってるのがあるのかもしれません。

      削除
  3. なんかコメント欄おかしいのかな……。テステス。
    なお、T&M香料のオイルは私、最初に全部オイルや精油でオーダーしたところ、全部の香料で「すぐ分離しちゃう問題」が発生したので以降使わないようにしています。コメント欄からのご指摘で知りました。香り・味は飛びにくいんですけど振りながら吸うのは面倒で。

    返信削除